お知らせ
《宝島キャンプ》《島らいふ》春休みの「子ども島旅2024春」参加者募集中!
2024.02.04 / NEWS

こんにちは。
大変お待たせいたしました!!!
2024年1回目の子ども島旅は、野崎島が舞台の「宝島キャンプ」、島の民家に泊まるホームステイ「島らいふ」の2プログラムを実施いたします!!
県外からも県内からも大歓迎です!!

おぢか島の「宝島キャンプ」「島らいふ」は、10年以上にわたり開催されている子ども向けプログラムです。小さな島だからこそ残る手つかずの自然と、昔から変わらぬ「ふるさと」を感じさせる暮らしや島民の笑顔は、子どもたちにとって一生忘れられない宝物になるでしょう。小さな島で出会った仲間たちと一緒に大きく成長する数日間。

4月からは新しい学年!
新年度になる前に、仲間と一緒に春休みを小値賀島、野崎島で過ごしませんか?
みなさんと出会えることを楽しみにしております!


宝島キャンプ 「野崎島でサバイバルキャンプ」

今年の春は「サバイバル」に挑戦!
魚を釣って自分たちで捌いたり、木の摩擦を使った火おこしにもチャレンジしたり、実際にテントを張ってみよう!
仲間と協力して作り上げる生活を通して、自然の中で生き抜くための技を学ぶと共に、助け合いの精神を身につけよう!キャンプ後半には、島の北側にある謎の巨石まで探検だ!
野崎島で過ごす3泊4日のサバイバルキャンプ、たくさんの仲間と遊びつくそう!
島の自然の恵みをいただきながら、学び、楽しむ4日間です。

《日程》
2024年3月28(木)~3月31(日)《3泊4日》

《場所》
小値賀町・野崎島

《参加対象》
小学校4年生〜中学校3年生

《定員》
30名(最小催行9名)

詳細ページはこちら


島らいふ 「島の子どもになろう!」

泊まるのはホテルでも民宿でもなく、小値賀で暮らしている「普通」の農家や漁師さんなどのお宅です。そこに数人でホームステイします。
島のお父さんやお母さんたちと一緒に作ったおいしいご飯を囲んでゆっくりおしゃべりをしたり。
島の暮らしには、驚きやいろんな「初めて」が待っています!
お一人で参加でも、すぐに小値賀の家族や友だちができるので安心です!
今回は定番の魚釣りから黒島散策、最終日にはかんころ餅つきもするよ!
小値賀島での生活を通して、おぢかっ子になろう!!

《日程》
2024年3月23日(土)〜3月25日(月)《2泊3日》

《場所》
小値賀町・小値賀島

《参加対象》
小学校3年生〜中学校3年生

《定員》
20名(最小催行10名)

詳細ページはこちら

【「子ども島旅」に関するお問合わせ】

おぢかアイランドツーリズム 「子ども島旅」係
TEL:0959-43-3170
メール:yoyaku@nozakijima.jp