sub_tour
【募集終了】【島らいふ】島の子どもになろう!3/23(土)〜25(月)《2泊3日》
おぢかっ子になって島の暮らしを体験しよう!
ツアー概要

小値賀島は一般の家庭に泊まって島暮らしを体験する「民泊(みんぱく)」が大人気。あたたかい島の日常を体験する為に旅のみなさんが訪れます。
島らいふは、そんな島の日常を子どもたちにも体験してもらうためのプログラムです。子どもたちにとっては、おじいちゃん、おばあちゃんの年代の民泊民家さんが迎え入れてくれます。初めて来たのに、なんだか本当の家族みたいに接してくれる…そんな人情味あふれる島のおじいちゃん、おばあちゃんのお家に、4〜5人のグループに分かれてホームステイしながら、自然とともに生きる島の暮らしを体験します。

2日目は港での魚釣りと橋で繋がっている黒島を散策するよ!黒島は展望台もあって、島を一望することができるよ!
3日目は小値賀の特産品かんころ餅を自分たちで作ってみよう!この時期だからこそできる体験だよ!みんなで協力してお餅をついて食べよう!
おぢか島の日常と美しい自然は、驚きと感動の連続です。島の民泊民家さんとの島暮らしを楽しみながら、島ならではの暮らしを体験しよう!


【令和5年度新型コロナウイルス感染防止対策】参加者向けガイドライン
離島での体験はリスクもあるのも事実です。参加条件、発熱の場合の対応についても記載がございますので必ずこちらもご一読ください。

【島らいふ】持ち物リスト・参加費・集合解散場所

募集期間
2024年2月4日(日)~2024年3月13日(水)
日程
2024年3月23日(土)~2024年3月25日(月)
定員
20名(最小催行10名)名
対象
小学3年生~中学3年生
参加費
おひとり様:33,000円(税込)
参加費の中には宿泊費、食費、プログラム体験費、資材費、人件費、消費税、
事務局運営費等が含まれております。※小値賀までの往復交通費は含みません。
スケジュール
1日目
10:00 佐世保くじら瀬ターミナル集合
▶️福岡・佐賀(電車)からご参加の方は、指定する特急みどりにご乗車ください!スタッフが電車で待っています。
【10:40】フェリーいのり乗船→小値賀島へ
(船の中でお昼ご飯を食べます)
14:00 【フェリーいのりで小値賀に到着】
オリエンテーション
はじめまして!自己紹介
14:30 【漁師のお仕事について考えてみよう!】
小値賀島は昔あわび漁で栄えた島!ターミナルの近くにある「あわび館」にて、あわび漁の歴史や漁師さんの暮らしなどを学ぼう!
16:30 【民泊(みんぱく)体験】
島の一般家庭に泊まって島暮らしを体験します。 各民家へ移動します。民泊は4〜5人のグループにわかれます。
18:30 【夕飯・お風呂】
ごはんの準備はみんなでお手伝い。出来上がったらみんなで食卓を囲みます。 親戚のおうち、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに来たような気持ちで過ごしてください。
21:00 就寝
2日目
07:00 【起床・朝食・準備】
それぞれのお家で朝ごはんを食べたら、釣りの準備をするよ!
09:00 【釣り体験】
大きな魚は釣れるかな??
釣れるまで辛抱!頑張ろう!
お昼は港でお弁当!
13:00 【黒島探検】
歩いて黒島まで探検だ!人口35人の小さな島。橋で繋がって歩いて行くことができるよ!眺めがよい展望所を目指してお散歩しよう!
16:00 民家さんのお迎え
釣れた魚は島のお家に持ち帰るよ!みんなでお魚をさばいてみよう!
17:30 【夕飯・風呂】
ごはんの準備はみんなでお手伝い。出来上がったらみんなで食卓を囲みます。 親戚のおうち、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに来たような気持ちで過ごしてください。2日目になるとうちとけてさらに楽しい団らんです☆
21:00 【就寝】
3日目
07:00 【起床・朝食】
朝ごはんを食べたらお家の人にお礼を言って出発だ!
09:00 【かんころ餅つき大会】
小値賀の特産品のかんころもちを杵と臼を使って作ってみよう!普通の白餅とかんころ餅、どう違うかな??小値賀島のかんころ餅ってどんな味?
みんなで協力して美味しいかんころもちを作って食べよう!
13:00 【ターミナル集合・おわかれ式】
14:00 【フェリーいのりで佐世保へ】
16:30 【佐世保到着】【解散】
お申し込みの流れ
このツアーの募集は終了しました。

募集中のツアー

関連記事