お知らせ
《実施報告》《宝島キャンプ》《長崎県民限定》夏休みの「子ども島旅」2021
2021.08.16 / NEWS

2021年の夏休み子ども島旅
長崎県民限定、野崎島が舞台の「宝島キャンプ」
第1回「海の博士になろう!イカダづくりにも挑戦だ!」のみ、無事終了いたしました!


2021年夏のテーマは「野崎島でGREEN CAMPしよう!」

OJIKA GREEN CAMPとは?
五島列島の小さな島、小値賀町で持続可能な未来のために、環境問題についてみんなで楽しく学び、考え、実践するプログラムです。
小値賀の海の透明度は抜群で、シーカヤックやシュノーケリングなどを楽しむことが出来ますが、漂着ゴミや磯焼けなど島の抱える環境問題は深刻です。海岸のゴミ拾いをする、生き物への影響を考える。小さな行動でもみんなの力が集まれば、大きな力となります。
小値賀の海をフィールドに、地球に生きるわたしたちができることを、日本の西の端の小さな島、小値賀から一緒に考えていきましょう。


《日程》
◎「海の博士になろう!イカダづくりにも挑戦だ!」
日程:2021/8/3(火)~8/7(土)4泊5日
場所:小値賀町 野崎島
募集学年:小学4年生~中学3年生
定員:30名(少人数グループに分かれて行動します)
参加費:42,000円
ゲスト:生物博士 板谷晋嗣(いたやしんじ)さん

詳細ページはこちら

活動の様子は、「おぢかの島日記ブログ」にまとめています。ブログはこちら
是非、1日目からご覧ください。



◎「海の落とし物から自分だけの宝物を作ろう!」→長崎県のイベント自粛要請につき、中止となりました
日程:2021/8/19(木)~8/22(日)3泊4日
場所:小値賀町 野崎島
募集学年:小学4年生~中学3年生
定員:30名(少人数グループに分かれて行動します)
参加費:35,000円
ゲスト:ペイントクリエイター 柴田みなみさん

詳細ページはこちら


次回の開催は、2021年の冬休みを予定しております。
またみんなに会えるのを楽しみにしております!!!

参加いただいた、みんなありがとうございましたー!!!!


《宝島キャンプとは?》
おぢか島の「宝島キャンプ」は、10年以上にわたり開催されている子ども向けプログラムです。
小さな島だからこそ残る手つかずの自然と、昔から変わらぬ「ふるさと」を感じさせる暮らしや島民の笑顔は、子どもたちにとって一生忘れられない宝物になるでしょう。

2021夏 宝島 OJIKA GREEN CAMP_募集要項

【「子ども島旅」に関するお問合わせ】
おぢかアイランドツーリズム 「子ども島旅」係
TEL:0959-43-3170
メール:yoyaku@nozakijima.jp