お知らせ
来てみんね小値賀!地元の高校生と町歩きツアー☆
2022.07.11 / News

こんにちは。
わたしたちは、長崎県立北松西高校2年生地域探求観光班です。
島内に唯一ある高校の生徒として、この小値賀島の魅力を観光という視点から考え、ふるさと活性化のために「地域探求」という形で活動しています。

今回、夏休み限定ツアーとして、私たち自身でお客様のガイドをさせていただくことになりました。
私たちで作成した小値賀のガイドブックもご用意しています。
高校生としての役割を活かし、地元ガイドとして、お客様に楽しんでいただけるようがんばります。
何か聞きたいことなどがあれば、ぜひ、どんなことでも、気軽に話しかけてください!!

この旅を通して、普段の日常とは一味ちがう島ならではのゆったりとしたひとときのなかで、みなさまに安らぎを感じていただけると嬉しいです。
どこか懐かしいような、人と人のつながりの温かさを感じながら、ふらっと小値賀島を堪能してみませんか。

\来てみんね小値賀!地元の高校生と町歩きツアー/

【実施日】2022年7月16日(土)  →終了
     7月23日(土)  →終了
     7月30日(土)  →終了
     8月 6日(土)  →終了
     9月10日(土)  →ご予約受付中
【時間】いずれも14時〜16時

※13:45到着のフェリーでご来島のお客様もご参加いただけます。
【所要時間】徒歩2時間
【参加費】無料
【人数】1回1組限定(2名様〜6名様)
【集合場所】小値賀港フェリーターミナル内 「おぢかアイランドツーリズム窓口」

※集合時に、スタンプラリー形式のマップ「小値賀しまみちさんぽ〜笛吹さるく編〜」をお渡しいたします。
【持ち物】日よけの帽子、飲み物(小値賀の陽射しは強いです。熱中症対策をお願いいたします)
【ご予約・お申し込み】お申し込み・お問合せフォーム
※自由記述欄に「来てみんね小値賀!地元の高校生と町歩きツアー」ご参加希望の旨をご記入ください。






\☆高校生おすすめ☆2泊3日モデルプラン/

1日目(金)【小値賀到着】13:45 フェリーいのりにてご来島

ご到着時に高校生作成「小値賀のガイドブック」をお渡しさせていただきます。
【古民家ステイチェックイン】14:00 おぢかアイランドツーリズムのスタッフが古民家にご案内いたします。
【長寿寺(拝観・座禅体験・石庭体験)】15:00 レンタカーや福祉タクシーを使って行きます。
【ご夕食】18:00 築180年以上の古民家を改修した和食のコース料理をいただくことができる完全予約制の「古民家レストラン藤松」。小値賀のお魚をお楽しみください。
【古民家ステイ宿泊】明日は朝から野崎島に行きますよ!早めに就寝しましょう。
2日目(土)【ご朝食】6:30 ちょっと早起き。自炊用の「ヒラマサ漬け丼セット」を使って、朝ごはんを作りましょう。
【野崎島】7:25 町営船はまゆうにて野崎島に行きます
野崎島のガイドツアーに参加しましょう
【小値賀島】11:25 町営船はまゆう増便ダイヤの日はお昼の便もあります。
【ご昼食】商店街付近の飲食店でお昼ごはんをいただきましょう。
【来てみんね小値賀!地元の高校生とまち歩きツアー】14:00 フェリーターミナル集合
私たち北松西高校2年生の地域探究観光班がガイドをさせていただきます。
商店街付近の町あるきを一緒に楽しみましょう。
【自由時間】16:00古民家ステイやカフェなどで歩き疲れを癒してください。
【ご夕食】商店街付近の飲食店でご夕食をいただきましょう。
【古民家ステイ宿泊】ゆっくりとおやすみください。
3日目(日)【ご朝食】6:30 朝のお散歩を兼ねて、こじこじぱんに焼きたてのパンを買いに行きましょう
【落花生加工体験】9:30 レンタカーや福祉タクシーを使って行きます。

小値賀の特産品の落花生を使って、炒り落花生や落花生豆腐を作ることができる体験です。
【お土産購入】ターミナルの売店でお土産をぜひ
3日目(日)【小値賀発】13:55 フェリーいのりにて佐世保へ
お気をつけてお帰りください。

※体験等はすべて事前予約制となっておりますのでご注意ください。

お問い合わせ、ご予約に関しては、「おぢかアイランドツーリズム」が行います。
下記よりお願いいたします。

ご予約・お問い合わせフォーム

みなさまに小値賀島で会えるのを楽しみにしております。