お知らせ
【新型コロナウイルス感染防止対策】ご来島予定のみなさまへ(必ずご一読をお願いいたします)4/23更新
2022.04.23 / News

 長崎県では、病床使用率及び新規感染者数が上昇傾向にあることから、4月20日に県全体の感染段階レベルを2-Ⅰに引き上げ、警戒警報を発令しております。
 ゴールデンウィークを控え、更なる感染拡大を防ぐため、町民の皆さまにおかれましては、次の事項にご協力をお願いいたします。

1.本県(本町)から帰省や旅行で県外を訪問される際は、

 ・訪問先での感染リスクの高い行動 (3密となる場所への訪問、マスクを外した会食など)は控えてください。

2.県外から帰省や旅行で本県(本町)に来県(来島)される際は、

 ・来県(来島)前に、ワクチンの3回接種や検査の受検をお願いします。(事前に県外のご家族等にお知らせください。)

3.会食の際は、1テーブル4人以内とする等、密にならない工夫をはじめ、感染対策を徹底しましょう。

4.会食時を含め、会話をする際はマスク着用を徹底しましょう。

5.高齢者や基礎疾患をお持ちの方と接する際は、家庭内であってもマスクを着用するなど、感染防止対策を徹底しましょう。
「島の平穏な暮らしを守るため」何卒、小値賀町の現状をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

【長崎県ホームページ】
長崎県HP20220420長崎県記者会見資料

【小値賀町ホームページ】
小値賀町HP【新型コロナ対策本部情報103】警戒警報の発令について


おぢかアイランドツーリズムとしましても、ご来島いただく方におきましては、下記を引き続きお願いいたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【ご来島いただく際のお願いについて】

<ご来島前>
・2週間前~
体調管理の徹底、三密の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
2週間の間に体調を崩された方はご来島をご遠慮いただきたく存じます。

・3日前
各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。代表の方は来島される全員の体調確認をお願いいたします。

<ご来島中>
・島内におけるマスクの着用や三密(=密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
※スーパーやターミナルなど、人が密集する室内では、必ずマスクの着用をお願いいたします。

・町内滞在中は、体温測定を基本とし、体調管理セルフチェックシートの記入をお願いいたします。

チェックシートは、フェリーターミナル内おぢかアイランドツーリズム窓口や各宿泊施設にてお配りしております。ダウンロードはこちら

・体調不良の際には、小値賀町診療所の受診をお願いいたします。
小値賀町国民保健診療所 電 話:0959-56-4111
※診療所を受診する際は、必ず事前にお電話をお願いいたします。

<お帰り後>
・健康観察へのご協力をお願いいたします。
・代表の方は来島された全員の体調確認をお願いいたします。
・体調を崩された方など問題がございましたら当ツーリズムまでお知らせくださいませ。

<その他>
島内の宿泊事業者や飲食事業者等の観光関連事業者等において、観光客等が安心して施設を利用できるように感染予防に関するガイドラインを策定しております。

※令和4年3月6日(日)まで、長崎県の時短要請のため島内の飲食店は休業されているところが多くなります。ご利用をご検討の方は必ず事前にご確認をお願いいたします。


何度もお伝えさせていただいておりますが、人口の約50%が65歳以上の高齢者であり、医療体制が脆弱であるなど他の地域よりもリスクが高いことを考慮し、このような対応とさせていただいております。

わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」としても「お客様の命を守るため」、そして「小値賀の暮らしを守るため」、小値賀町民や小値賀に関わってくださるみなさまと協力してこれからの時代を共に生きていきたいと存じます。

なにかご不明な点等ございましたらいつでも何なりとお申し付けくださいませ。

みなさまと小値賀でお会いできる日を本当に楽しみにしております。

おぢかアイランドツーリズム