お知らせ
【新型コロナウイルス感染防止対策】ご来島予定のみなさまへ(必ずご一読をお願いいたします)
2022.11.25 / News

長崎県内全域:感染段階レベル 「2」の「警戒警報」発令中

本日の町立診療所の検査において、3名の新型コロナ陽性者が確認されました。
また、長崎県では新規感染者の増加に伴い、本日より感染段階を「警戒警報」に引き上げております。町民皆様、ならびに島外からお越しの皆様には、会話時のマスクの着用、手指消毒など、基本的な感染防止対策をお願いします。新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあります。誤った情報や不確かな情報に惑わされて、人権侵害につながることのないよう、お互いを思いやる心を持って、冷静な対応と行動をお願いします。
最後に、感染をされた方の一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。

小値賀町長 西 村 久 之
2022年11月24日

【長崎県ホームページ】
長崎県HP20221124長崎県記者会見資料

【小値賀町ホームページ】
小値賀町HP【新型コロナ対策本部情報170】 新型コロナウイルス陽性者の情報について~


おぢかアイランドツーリズムとしましても、ご来島いただく方におきましては、下記をご協力の程よろしくお願いいたします。

【ご来島いただく際のお願いについて】

<ご来島前>
体調管理の徹底、三密の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
※2週間の間に体調を崩された方はご来島をご遠慮いただきたく存じます。

来島前のPCR等検査を受けていただき、陰性の確認をお願いいたします。
(各都道府県で無料検査事業をおこなっております。下記HPよりお住いの都道府県の無料検査事業の拠点を調べることができます。ご利用くださいませ。)
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室  各都道府県の無料検査事業サイト一覧

約3日前に、各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。
代表の方は来島される全員の体調確認をお願いいたします。

<ご来島中>
・島内におけるマスクの着用や三密(=密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
※スーパーやターミナルなど、人が密集する室内では、必ずマスクの着用をお願いいたします。

・町内滞在中は、体温測定を基本とし、体調管理セルフチェックシートの記入をお願いいたします。

・体調不良の際には、小値賀町診療所の受診をお願いいたします。
小値賀町国民保健診療所 電 話:0959-56-4111

※チェックシートは、フェリーターミナル内おぢかアイランドツーリズム窓口や各宿泊施設にてお配りしております。ダウンロードはこちら
※診療所を受診する際は、必ず事前にお電話をお願いいたします。

※コロナ陽性の場合、重症者ではない場合は、自宅療養となります。島外からお越しの方に関しては、町内施設に7日間隔離となります。場合によっては海上タクシー(片道8万円)にて本土に搬送される可能性もございます。公共交通機関はご利用いただけませんので、家族等に迎えに来ていただく必要がございます。
重症者は、隣島の上五島に搬送、療養となります。

<お帰り後>
・健康観察へのご協力をお願いいたします。
・代表の方は来島された全員の体調確認をお願いいたします。
・体調を崩された方など問題がございましたら当ツーリズムまでお知らせくださいませ。

<その他>
島内の宿泊事業者や飲食事業者等の観光関連事業者等において、観光客等が安心して施設を利用できるように感染予防に関するガイドラインを策定しております。


何度もお伝えさせていただいておりますが、人口の約50%が65歳以上の高齢者であり、医療体制が脆弱であるなど他の地域よりもリスクが高いことを考慮し、このような対応とさせていただいております。

わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」としても「お客様の命を守るため」、そして「小値賀の暮らしを守るため」、小値賀町民や小値賀に関わってくださるみなさまと協力してこれからの時代を共に生きていきたいと存じます。

なにかご不明な点等ございましたらいつでも何なりとお申し付けくださいませ。

みなさまとお互い安心して小値賀でお会いできる日を本当に楽しみにしております。

おぢかアイランドツーリズム