お知らせ
【新型コロナウイルス感染防止対策】ご来島予定のみなさまへ(必ずご一読をお願いいたします)10/6更新
2021.10.06 / News

小値賀町HP【新型コロナ対策本部情報81】県全体の感染段階がステージ1に引き下げられました

10月5日(火)に長崎県コロナ対策本部の県知事記者会見が行われました。
直近の感染状況を踏まえ、県全体の感染段階が本日6日(水)からステージ1に引き下げられました。

2021年10月06日


小値賀町HP【新型コロナ対策本部情報80】 おぢかへ来島される皆様へお願い!

全国的に新規感染者数が減少傾向になってきましたが、変異株の影響もあり、まだまだ予断を許さない状況が続くと思われます。

小値賀町においても、7月中旬に初めて感染者が確認され、9名の方が島外の病院と療養施設に搬送され治療を行ったところであります。

島内のワクチン接種は、8割の方が2回接種を終えていますが、医療体制に限りがあるため、ひとたび感染者が発生すると島内での対処ができない状況にあります。

これまで、町民の方々は、島内に、「ウイルスを持ち込まない」、「蔓延させない」よう、感染防止対策に一生懸命取り組んでまいりましたが、今後も新しい変異株の出現により、第6波・第7波も考えられることから、小値賀町では、下記のとおり来島される皆様にも、感染防止対策にご協力をいただきたいと存じます。

①「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点地域」からの来島は控えていただきますようお願いします。ただし、仕事や、やむを得ない理由により来島される場合は、ワクチン接種済であることや事前のPCR検査で陰性を確認のうえ来島をお願いします。なお、事情によりワクチン接種をすることができない方につきましては、PCR検査等で陰性を確認し来島して下さい。

②来島前は、会食等の感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いします。

③来島前、2週間においては検温を行い、体調管理の徹底をお願いするとともに、発熱や体調不良の方は来島を控えていただきますようお願いします。

④来島された際は、外出の際のマスクの着用、手や指のこまめな消毒、3密の回避など、日常生活においての基本的な感染防止対策を行っていただきますようお願いします。

「町民の生命を守るため」、「町民が健康で安心して暮らせるよう」、また、来島される皆様方が気兼ねなく島で過ごしていただけるよう、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

小値賀町長 西村 久之

2021年09月24日


おぢかアイランドツーリズムとしましても、ご来島いただく方におきましては、下記を引き続きお願いいたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【ご来島いただく際のお願いについて】

<ご来島前>
・2週間前~
体調管理の徹底、三密の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
2週間の間に体調を崩された方はご来島をご遠慮いただきたく存じます。

・3日前
各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。代表の方は来島される全員の体調確認をお願いいたします。

<ご来島中>
・島内におけるマスクの着用や三密(=密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
※スーパーやターミナルなど、人が密集する室内では、必ずマスクの着用をお願いいたします。

・町内滞在中は、体温測定を基本とし、体調管理セルフチェックシートの記入をお願いいたします。

チェックシートは、フェリーターミナル内おぢかアイランドツーリズム窓口や各宿泊施設にてお配りしております。ダウンロードはこちら

・体調不良の際には、小値賀町診療所の受診をお願いいたします。
小値賀町国民保健診療所 電 話:0959-56-4111
※診療所を受診する際は、必ず事前にお電話をお願いいたします。

<お帰り後>
・健康観察へのご協力をお願いいたします。
・代表の方は来島された全員の体調確認をお願いいたします。
・体調を崩された方など問題がございましたら当ツーリズムまでお知らせくださいませ。

<その他>
島内の宿泊事業者や飲食事業者等の観光関連事業者等において、観光客等が安心して施設を利用できるように感染予防に関するガイドラインを策定しております。

※島内の各宿泊施設・体験施設の受入れ状況については こちらのページにて、随時更新していきます。


何度もお伝えさせていただいておりますが、人口の約50%が65歳以上の高齢者であり、医療体制が脆弱であるなど他の地域よりもリスクが高いことを考慮し、このような対応とさせていただいております。

わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」としても「お客様の命を守るため」、そして「小値賀の暮らしを守るため」、小値賀町民や小値賀に関わってくださるみなさまと協力してこれからの時代を共に生きていきたいと存じます。

なにかご不明な点等ございましたらいつでも何なりとお申し付けくださいませ。

みなさまと小値賀でお会いできる日を本当に楽しみにしております。

おぢかアイランドツーリズム