お知らせ
【重要】小値賀町へのご来島について大切なお知らせです→7/21(火)から自粛の呼びかけを全面解除いたします(7/17更新)
2020.07.16 / News

こんにちは。
いつも「おぢか島旅」HPをご覧いただきましてありがとうございます。

新型コロナウィルスに関してご来島自粛のご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、小値賀町では感染者を誰一人出すことなく今日にいたることができております。
重ねて御礼申し上げます。

この度、全国の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されたことを受け、
小値賀町では下記の対応が決まりました。

7/1からのご来島についての条件が緩和されました(6/27更新)
7/21から自粛の呼びかけを全面解除いたします(7/17更新)


【小値賀町としてのご来島者受け入れについて決定事項】

〇6月30日(火)までのご来島について
・6月1日(月)から、長崎県内の観光客の受け入れを再開
・6月19日(金)から、県外の観光客の受け入れを再開

ただし、新規感染者が発生している地域(都道府県)からの観光客については引き続き、ご来島の自粛をお願いいたします。
※1週間継続して新規感染者が発生していないことが条件となります。

〇7月1日(水)からのご来島について(6/26更新)
「1週間連続して、1日10人以上」の新規感染者が発生している都道府県からの来島は、引き続き自粛していただきますようお願いいたします。

1日10人未満の新規感染者が発生している都道府県から来島される場合は、来島2週間前から検温等の健康管理を徹底していただいたうえで、ご来島されますようお願いいたします。

〇7月21日(火)からのご来島について(予定)
自粛要請を全面解除いたします。

小値賀町HP(小値賀町長からのお願い)7/17発表
こちらからご確認いただけます

小値賀町HP(観光客の受け入れについて)
こちらからご確認いただけます

小値賀町の発表を踏まえ、町内各宿泊業者さんと協議を行い、これよりご来島いただく皆様におかれましては下記についてご協力をお願いいたします。

【ご来島いただく際のお願いについて】

⓵島内におけるマスクの着用や三密(=密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。

⓶ご来島3日前に、各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、
ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。

・ご来島日前の2週間の間に体調を崩された方はご来島をご遠慮いただきたく存じます。
・代表の方は来島される全員の体調確認をお願いいたします。

⓷小値賀町滞在中は、体温測定を基本とし、体調管理セルフチェックシートの記入をお願いいたします。
チェックシートは、フェリーターミナル内おぢかアイランドツーリズム窓口や各宿泊施設にてお配りしております。
ダウンロードはこちら

体調不良の際には、小値賀町診療所の受診をお願いいたします。
・小値賀町国民保健診療所 電 話:0959-56-4111
※診療所を受診する際は、必ず事前にお電話をお願いいたします。

⓸離島3日後に、各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、
ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。

・健康観察へのご協力をお願いいたします。
・代表の方は来島された全員の体調確認をお願いいたします。

<その他>
島内の宿泊事業者や飲食事業者等の観光関連事業者等において、観光客等が安心して施設を利用できるように感染予防に関するガイドラインを策定いたします。

※島内の各宿泊施設・体験施設の受入れ状況については こちらのページにて、随時更新していきます。


国や長崎県とは違う対応になっておりますが、ウイルスを「持ち込まない」、「蔓延させない」ことが小値賀町にとってもっとも重要なことであり、町民の皆様が「健康で安心して島で暮らせるよう」また、「町民の生命を守るため」町として決定いたしました。

何度もお伝えさせていただいておりますが、人口の約50%が65歳以上の高齢者であり、医療体制が脆弱であるなど他の地域よりもリスクが高いことを考慮し、このような対応とさせていただいております。

「1週間連続して、1日10人以上」の新規感染者が発生している地域の方は、引き続きご来島の自粛をお願いすることとなり、大変心苦しいのですが、わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」としても「お客様の命を守るため」、そして「小値賀の暮らしを守るため」、小値賀町民や小値賀に関わってくださるみなさまと協力してこれからの時代を共に生きていきたいと存じます。

なにかご不明な点等ございましたらいつでも何なりとお申し付けくださいませ。

みなさまと小値賀でお会いできる日を本当に楽しみにしております。
おぢかねこにも会いにきてくださいね。

おぢかアイランドツーリズム