お知らせ
【重要】コロナウイルス:しばらくの間、小値賀町への旅行は、お控えいただきますようお願い申し上げます。(5/16更新)
2020.05.16 / News

【小値賀町からの重要なお知らせ】

長崎県は、5月14日(木)に緊急事態宣言の解除を受けましたが、小値賀町では、これまでの皆さんとの取り組みが無駄にならないよう、引き続き5月末日まで、不要不急の島外への旅行、並びに、ご家族及びご親族様の帰省、ご友人の来島を極力控えていただきますよう、お願いいたします。

 なお、島外事業者様におかれましても、引き続き5月末日まで来島をお控えいただければと存じます。ただし、町民の生命・生活に重大な影響を及ぼす恐れがある工事等につきましては、この限りではありません。 

 長崎県からの休業要請に応じていただいていた町内各事業者様におかれましては、「密閉」「密集」「密接」の3密にならないよう、感染防止対策を徹底したうえで「営業を再開」していただきますようお願いいたします。

 また、町内の集会等においても同じように3密とならないよう、感染防止対策を徹底したうえで行ってください。

 皆様には、大変なご不便をおかけしますが、今後も、小値賀町内に新型コロナウイルスを「持ち込まない」「蔓延させない」よう、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

小値賀町長 西村久之

小値賀町には新型コロナウイルス感染症に対応できる医療機関が無くまた、高齢者が人口の約半数を占めるため、万が一、感染者が出た場合には、小自治体である本町は大混乱となることが予想され、島民の生命生活に危険を及ぼす恐れがありますので、感染リスクを避けるため

しばらくの間、小値賀町への旅行は、お控えいただくよう強くお願いいたします。

“おもてなしの島“ 小値賀町としては苦渋の決断ではございますが、新型コロナウイルス感染症が終息し、気兼ねなく旅行が出来るような状況になりましたら、どうかまた小値賀町にお越しいただければと思います。

一日も早い終息を願っています。

                       小値賀町長 西村久之
2020年04月09日

町長の西村でございます。
町民の皆様には、日頃より本町行政運営に、ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
また、この度の新型コロナウイルス感染症対策におきましても、各方面において、できる限りの対策を講じて頂いておりますことに、心より感謝を申し上げます。
さて、間もなく、大型連休を迎えようとしておりますが、町民の皆様にお願いがございます。
連休期間中の不要不急の島外への旅行は、自粛していただきますとともに、ご家族及びご親族の帰省、ご友人等の来島を控えていただきますようお願いいたします。
町民皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、小値賀町内に新型コロナウイルスを「持ち込まない」「蔓延させない」よう、町民皆様と一丸となって対策に取り組んでまいりたいと存じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
皆様の取り組みが、自分自身の命と、周りの大切な人たちの命を守ることにつながります。どうぞよろしくお願いいたします。

 防災無線にて西村町長より
2020年4月24日

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記の対応が決まりました】

※小値賀町と協議の上、決定いたしました。

〇受け入れ中止
~4月27日まで ※5月10日までに延長  →5月31日までに延長(5/8更新)
古民家ステイ、古民家ゲストハウス
野崎島渡航(野崎島自然学塾村、ビジターセンター)

~4月30日まで ※5月31日までに延長
民泊体験
民泊に準ずる体験
(小魚釣り料理体験、ぷち民家体験、島ごはん作り体験、しばつけ団子づくり体験)

~5月末まで
民泊弥三

~収束するまで
各種体験
・魚さばき体験
・落花生加工体験
・活版印刷体験
・赤土焼き物体験
・星空ナイトツアー など

〇施設閉鎖
~収束するまで
無料休憩施設「尼忠東店」

〇小値賀町の対策については、小値賀町HPに随時更新されております。
こちらもご覧ください。

現在は、期限以降のご予約は受け付けておりますが、
新型コロナウイルスの影響で閉鎖、受け入れ中止期間が延長となる可能性があります。

ご予約いただいていた方、ご検討いただいていた方、大変申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

コロナが収束した頃、元気にみなさまにお会い出来ればと存じます。

ご理解、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

おぢかアイランドツーリズム スタッフ一同