お知らせ
《宝島キャンプ・島らいふ》《長崎県民限定》夏休みの「子ども島旅」募集中です!
2022.06.11 / NEWS

こんにちは。
2022年の子ども島旅は、野崎島が舞台の「宝島キャンプ」、島の民家に泊まるホームステイ「島らいふ」、どちらも実施いたします!「島らいふ」は約2年ぶりの実施となります!!

どちらも\長崎県民限定/の募集とさせていただきます。
県外在住でご参加ご希望の方は大変申し訳ございません。

おぢか島の「宝島キャンプ」「島らいふ」は、10年以上にわたり開催されている子ども向けプログラムです。小さな島だからこそ残る手つかずの自然と、昔から変わらぬ「ふるさと」を感じさせる暮らしや島民の笑顔は、子どもたちにとって一生忘れられない宝物になるでしょう。小さな島で出会った仲間たちと一緒に大きく成長する数日間。
みなさんと出会えることを楽しみにしております!


宝島キャンプ 「野崎島でGREEN CAMPしよう!」

持続可能な未来のために、環境問題についてみんなで楽しく学び、考え、実践するプログラムです。
野崎島の海をフィールドに、海岸清掃をしたり、拾った漂着物を使ってイカダを作ります。
シュノーケリングや海水浴もして海を満喫しつつ、釣りや魚さばきなど、生きる力も身につけましょう。地球に生きるわたしたちができることを、日本の西の端の小さな島、小値賀から一緒に考えていきましょう。

《日程》
1. 7月24日(日)〜7月27日(水) 3泊4日
2. 8月4日(木)〜8月7日(日) 3泊4日
3. 8月18日(木)〜8月21日(日) 3泊4日

《場所》
小値賀町・野崎島

《参加対象》
小学校4年生〜中学校3年生

《定員》
30名(最小催行10名)

《参加費》
36,000円

※今年の宝島キャンプは全日程同じプログラムとなります。

詳細ページはこちら


島らいふ 「島の子どもになろう!」
泊まるのはホテルでも民宿でもなく、小値賀で暮らしている「普通」の農家や漁師さんなどのお宅です。そこに数人でホームステイします。
島のお父さんやお母さんたちと一緒に作ったおいしいご飯を囲んでゆっくりおしゃべりをしたり。
今回は民泊民家さんと触れ合いながらも、みんなで一緒に釣りやシーカヤック、SUPなどの海遊びも思う存分楽しみます!
島の暮らしには、驚きやいろんな「初めて」が待っています!
お一人で参加でも、すぐに小値賀の家族や友だちができるので安心です!






《日程》
7月28日(木)〜7月30日(土) 2泊3日

《場所》
小値賀町・小値賀島

《参加対象》
小学校3年生〜中学校3年生

《定員》
30名(最小催行10名)

《参加費》
27,000円

詳細ページはこちら


長崎県在住のリピーターの方には、パンフレットが出来上がり次第、随時発送させていただきます。
初めての方やご希望の方にはお送りさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

どちらもワクワクドキドキの大冒険!!
小さな島で出会った仲間たちと一緒に大きく成長する数日間。
皆さんと出会えることをスタッフ一同楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いいたします。

【コロナウイルス感染防止対策】参加者向けガイドライン

【「子ども島旅」に関するお問合わせ】
おぢかアイランドツーリズム 「子ども島旅」係
TEL:0959-43-3170
メール:yoyaku@nozakijima.jp