お知らせ
《実施報告》プロギング in 小値賀島 7/25(日)AM8:00~9:30
2021.08.14 / Event


7月25日(日)に「プロギング in 小値賀島」を実施しました!

プロギングとは、スウェーデン発祥のSDGsフィットネスでゴミ拾いとジョギングが合わさった一石二鳥のエクササイズのことで、日本でもここ数年、東京や名古屋などを中心に話題になっているスポーツです。

今回、プロギング九州を立ち上げたプロギング伝道師、中さん(小値賀町地域おこし協力隊インターン生)が小値賀滞在中のためプロギングを小値賀でも広めたい!とイベントを企画くださいました。

Ojika Island Green Trip x プロギング九州 x りっぱカンパニーズ とのコラボ企画として行い、それぞれの団体の取り組みについての紹介と、スウェーデンに実際に住んでいたことのある中さんがスウェーデンのことやSDGsのことを楽しくお話してくださいました。

プロギングに使えるスウェーデン語も習いました。

Hej!(ヘイ!=こんにちは!)
Tack!(タック!=ありがとう!)

中さんの後に、みんなで復唱します。

参加者は総勢15人。全員小値賀町民で中学生から60代の島のお母さんにもご参加いただきました。
ターミナルにて準備運動をして、いざスタートです。

プロギング中にいいプロギングの動きをした人には「ナイスプロギング!」と声をかけます。

「ナイスプロギング!」

「タック!」

そんな楽しい会話が飛び交います。

フェリーターミナル周辺はそこまでゴミがないと思っていたものの、ゴミを意識してみるとタバコの吸い殻などが多く、以外とゴミが多いことにびっくりしました。

コロナ禍で小値賀町のイベントはすべて中止となっておりますが、プロギングは個人でもできますし、外でソーシャルディスタンスを保ちながら実施することができるすばらしいスポーツだと思います。

また企画して欲しい!などというお声もいただいたので第2回も実施できたらと思っています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


<プログラム>(雨天の場合は内容に変更がある場合があります。)
8:00 おぢか港フェリーターミナル内集合、オープニング、Ojika Island Green Trip, りっぱカンパニーズ活動紹介
8:10 プロギング紹介・スウェーデンやSDGsについてのお話
8:40 参加者みんなでプロギングを体験!
9:15 ゴミの分別・クロージング
9:30 解散

開始時間:8:00
集合場所:おぢかアイランドツーリズム協会カウンター前(フェリーターミナル内)
参加費:無料
持ってくるもの:動きやすい服装、運動靴、水筒
*体調のすぐれない方(発熱含む)、咳やくしゃみ、風邪症状の出ている方などは参加を御遠慮ください。
*感染症拡大防止のためマスクの着用にご協力ください。

ぜひ朝早起きして、ジョギングしながらゴミ拾いしましょう!

プロギング in 小値賀島 FBページ

お問い合わせ:0959-56-2646 (おぢかアイランドツーリズム協会:営業時間9-18時)
主催:おぢかアイランドツーリズム
後援:プロギング九州
協力:りっぱカンパニーズ