お知らせ
《宝島キャンプ》《長崎県民限定》冬休みの「子ども島旅」2022年1月 参加者募集中!
2021.12.23 / NEWS

こんにちは。
2021年の冬休み子ども島旅は、野崎島が舞台の「宝島キャンプ」のみ開催いたします!!!

夏休みに引き続き、長崎県民限定の募集とさせていただきます。
県外在住でご参加ご希望の方は大変申し訳ございません。


おぢか島の「宝島キャンプ」は、10年以上にわたり開催されている子ども向けプログラムです。
小さな島だからこそ残る手つかずの自然と、昔から変わらぬ「ふるさと」を感じさせる暮らしや島民の笑顔は、子どもたちにとって一生忘れられない宝物になるでしょう。

2021年冬のテーマは「野崎島でGREEN CAMPしよう!」

OJIKA GREEN CAMPとは?
持続可能な未来のために、環境問題についてみんなで楽しく学び、考え、実践するプログラムです。
野崎島の海をフィールドに、海岸清掃をしたり、拾ったゴミを使って工作をしたり。
今回は海の漂着物を材料にオブジェ作り取り組んでいるアーティストを先生としてお招きします!もちろん釣りや魚さばきなど、生きる力も身につけましょう。
地球に生きるわたしたちができることを、日本の西の端の小さな島、小値賀から一緒に考えていきましょう。


《日程》
◎「冬の野崎島を探検だ!海や山の自然にふれよう!」
日程:2021/12/26(日)~12/29(水)3泊4日
場所:小値賀町 野崎島
宿泊:野崎島自然学塾村
募集学年:小学4年生~中学3年生
定員:30名(少人数グループに分かれて行動します)
参加費:23,000円 (※小値賀町ウェルカムバックキャンペーン適用)

※大寒波の影響で船便の欠航が予想されたため、中止となりました。
ご参加予定であった皆様、大変申し訳ございません。

<紹介文>
釣りや魚さばきはもちろん、海に流れ着いた漂着ゴミを集めて海をキレイにするよ!
どんなものが流れ着いているかな。
謎の巨石までのトレッキングにもチャレンジしよう!
仲間と助け合いながらの3泊4日、
野崎島の海や山の環境問題をみんなで一緒に考えよう!

詳細ページ:【宝島キャンプ】冬の野崎島を体験だ!海や山の自然にふれよう! 2021年12月26日(日)~29日(水)《3泊4日》


◎「海の落とし物から自分だけの宝物を作ろう!」
日程:2022/1/7(金)~1/9(日)2泊3日
場所:小値賀町 野崎島
宿泊:野崎島自然学塾村
募集学年:小学4年生~中学3年生
定員:30名(少人数グループに分かれて行動します)
参加費:18,000円 (※小値賀町ウェルカムバックキャンペーン適用)
ゲスト:ペイントクリエイター 柴田みなみさん

1月のコースは募集中です!!

<紹介文>
海の漂着物を材料に、オブジェ作りに取り組んでいるアーティストのみなみ先生と一緒に漂着ゴミなどの廃材を使って、自分だけのツブレメ君を作ろう!
ゴミとして生まれきたわけではないモノたちに再び命を吹き込もう。
島の自然の恵みをいただき、学び、楽しむ3日間です!

詳細ページ:【宝島キャンプ】海の落し物から自分だけの宝物を作ろう! 2022年1月7日(金)~9日(日)《2泊3日》

 


夏の宝島キャンプの様子
詳細はこちらから


長崎県在住のリピーターの方には、パンフレットが出来上がり次第、随時発送させていただきます。
初めての方やご希望の方にはお送りさせていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

申し込み開始日が確定次第、再度お知らせさせていただきます。
詳細ページも追って更新いたします。

どちらもワクワクドキドキの大冒険!!
小さな島で出会った仲間たちと一緒に大きく成長する数日間。
皆さんと出会えることをスタッフ一同楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いいたします。

【コロナウイルス感染防止対策】参加者向けガイドライン

【「子ども島旅」に関するお問合わせ】
おぢかアイランドツーリズム 「子ども島旅」係
TEL:0959-43-3170
メール:yoyaku@nozakijima.jp