Vol.22
CULTURE
Mar 12, 2023
美しい風景に心癒されてみませか?
斑島

こんにちは。
小値賀生まれ小値賀育ちの大学生です!!今回、皆さんに島の魅力を伝えるべく人気のスポットやマニアックなスポット、日常生活をお届けできたらいいなと思っています。慣れない拙い文章ではありますが、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

小値賀島の西隣に位置する斑島は、本土と橋で繋がれています。島民の多くが漁師であり、大きな漁港もあります。漁港には立派な漁船が並んでいますよ。また、防波堤で釣りを楽しむ姿も多く見られます。

夕焼けロードは斑島にあるサンセットポイントです。
草や木がきれいに刈られて、見晴らしがとてもよくなりました。
ここからは、小値賀町の無人島(赤島、美良島、ホゲ島、平島)を一望することができます。

ここにたどり着くまでの道のりも退屈しません。
まず初めに紹介するのはポットホールです。
白い鳥居をバックに青い海が広がっており、隣の島の宇久島も見ることができます。

鳥居を抜けた先にはなんとまん丸つるつるの石があるんです!

この石は波によって角が削られて作られたといわれています。
機会があれば是非足を運んでみて下さいね。

夏になるとよくここで家族や親戚と一緒に泳ぎに来ていました。小さな魚やウニなどがあちこちにいるのでまるで水族館の中を泳いでいるかのようでした。ここで泳ぐ人はなかなかいないので人の目を気にせずに思いっきり楽しむことができますよ。
ただし、近くにトイレやシャワー室などはなく自然状態の海ですので泳ぐ際は十分にご注意くださいね。

近くには牛がいる広大な牧場や灯台があります。
道中には季節ごとに咲く野花や野鳥を見ることができます。
人通りや車通りも少ないため鳥のさえずりや波音に耳を傾けてみるととても心が安らぎますよ。

このサンセット島の最西端に位置しているため、夕日を綺麗に見ることができます。
大きくて橙色の夕日は、日々の疲れを吹き飛ばしてくれます。