お知らせ
【重要】ご来島予定のみなさまへ(必ずご一読をお願いいたします)
2020.07.30 / News

こんにちは。
いつも小値賀島を応援くださいまして、ありがとうございます。

新型コロナウィルスに関してもご協力をいただきまして重ねてお礼を申し上げます。

小値賀町では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、4月から観光客・帰省客等の皆様にご来島自粛を呼び掛けてまいりましたが、7月21日(火)より、ご来島にかかる自粛要請を解除いたしました。

しかしながら、全国の現状といたしましては、依然として新規感染者が増加傾向にあり、近隣地域でも新規感染者が発生するなど予断を許さない状況です。

人口2,353人(6月末現在)で、高齢化率が約50%の小規模離島の小値賀町は、医療体制に限りがあるため、感染者が発生した場合は、島民の生命が危険にさらされ、生活が大混乱になることが予想されます。

小値賀町、おぢかアイランドツーリズムとしましても、より安全に来島し楽しく過ごしていただくために、下記のことに引き続きご協力をお願いいたします。


【ご来島いただく際のお願いについて】

<ご来島前>
・2週間前~
体調管理の徹底、三密の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
2週間の間に体調を崩された方はご来島をご遠慮いただきたく存じます。

・3日前
各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。代表の方は来島される全員の体調確認をお願いいたします。

<ご来島中>
・島内におけるマスクの着用や三密(=密閉・密集・密接)の回避、手洗い、手指消毒等の感染予防策の徹底をお願いいたします。
※ターミナルなど人が密集する室内では、必ずマスクの着用をお願いいたします。

・町内滞在中は、体温測定を基本とし、体調管理セルフチェックシートの記入をお願いいたします。

チェックシートは、フェリーターミナル内おぢかアイランドツーリズム窓口や各宿泊施設にてお配りしております。ダウンロードはこちら

・体調不良の際には、小値賀町診療所の受診をお願いいたします。
小値賀町国民保健診療所 電 話:0959-56-4111
※診療所を受診する際は、必ず事前にお電話をお願いいたします。

<お帰り後>
・離島3日後に、各宿泊施設または「おぢかアイランドツーリズム」より、ご予約代表者の方にお電話やメールにて体調確認のご連絡をいたします。
・健康観察へのご協力をお願いいたします。
・代表の方は来島された全員の体調確認をお願いいたします。

<その他>
島内の宿泊事業者や飲食事業者等の観光関連事業者等において、観光客等が安心して施設を利用できるように感染予防に関するガイドラインを策定しております。

※島内の各宿泊施設・体験施設の受入れ状況については こちらのページにて、随時更新していきます。

小値賀町HP ~ご来島される皆さまへ~


何度もお伝えさせていただいておりますが、人口の約50%が65歳以上の高齢者であり、医療体制が脆弱であるなど他の地域よりもリスクが高いことを考慮し、このような対応とさせていただいております。

わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」としても「お客様の命を守るため」、そして「小値賀の暮らしを守るため」、小値賀町民や小値賀に関わってくださるみなさまと協力してこれからの時代を共に生きていきたいと存じます。

なにかご不明な点等ございましたらいつでも何なりとお申し付けくださいませ。

みなさまと小値賀でお会いできる日を本当に楽しみにしております。

おぢかアイランドツーリズム