お知らせ
OJIKA ISLAND GREEN TRIP ~気軽に環境保護活動に貢献できる「クリーンキット」を製作しました!~
2021.05.31 / News

わたしたちのこと

わたしたち「おぢかアイランドツーリズム」は、五島列島の小さな島「小値賀(おぢか)島」で活動する特定非営利活動法人です。
アイランドツーリズム(島暮らし体験)を通して島の文化・自然・景観などを未来に残し伝え、町がこれからも元気であり続けるための様々な活動を行っています。

東シナ海に浮かぶ小値賀島は海の透明度が抜群で、白浜のビーチ「柿の浜海水浴場」、火山の大地を感じる神秘的な「赤浜海岸」、大自然の「五両だき」などそれぞれの魅力ある海を楽しむことができます。

多くのお客様は、キレイなビーチでのんびりしたい。大自然を感じたい、リフレッシュしたい、と胸を弾ませご来島されます。
一見、自然豊かな島と思いがちですが、実際は漂着ゴミや磯焼けなど島の環境問題は深刻です。

浜辺にあがった漂着ゴミを手に取ると、プラスチックの歯ブラシ、ストロー、ライターなど私たちの日常生活で利用するものがたくさんあり、思い描いていたビーチとは違った、島の現実に直面します。
日本周辺の国のゴミもよく見かけますが、日本のゴミは太平洋に出て、海流にのり、アメリカ西海岸やハワイなどへ漂着していると言います。世界中海はつながっているのです。

プラスチックは自然に還らないため、永遠に残ります。
それどころか、長い間紫外線や波や潮に打たれ、徐々に細かくなり、数ばかりが増えていきます。
2050年には海洋プラスチックゴミの量が海にいる魚を上回るというおそろしい予測もあるといいます。
出典:Neufeld, L., et al. (2016)

海岸清掃は町民みんなで定期的に行っていますが、キレイになるのは一時的なものです。
海岸清掃をした数日後、風が強い日に再度同じ場所を訪れると、海岸清掃をした形跡すら感じることができません。

ある日、私たちは観光客が自主的に素手で漂着ゴミを拾っているところを見かけました。
その気持ちに感謝すると共に、なにか私たちにできることはないかと考えました。

そこで生まれたのが「クリーンキット」です。
キットの中にはゴミ拾いに必要なものがすべて入っており、手軽にゴミ拾いをすることができます。

ただ、これはあくまでもゴミ拾いをするためのキットにすぎません。
根本的にプラスチックゴミを減らさなければ、地球を守ることができません。
一人ひとりが、自分自身の暮らしを見直し、できるだけプラスチックに頼らない生活を進めていくことが最も重要だと考えます。

ゴミを減らすための第一歩として、この「クリーンキット」を通し、豊かな海を守るため暮らしを見直すきっかけになればと思っております。
そして旅に行く際にはこの「クリーンキット」を持ち、環境にやさしい旅を続けていただければ嬉しく思います。

まずは出来ることから、コツコツと。
一緒に地球の明るい未来を作っていきましょう。


OJIKA ISLAND GREEN TRIP オリジナルロゴについて

小値賀にも縁がある、長崎佐世保出身のイラストレーターダテユウイチさんにイラストをお願いしました。
小値賀島の五両だきをバックに野崎島に住むシカを描いてくださっています。


クリーンキットについて

環境保護活動に貢献できるクリーンキットです。

➀バック

小値賀らしさがあり、再利用できるものが良いと考え「大漁旗」を使いました。
引退した船のものなど不要になったものをリメイクしました。
バックの紐は使われなくなった「漁網」を使用しています。
日常生活でも長く利用できるよう、デザインにもこだわりました。
すべて島のおかあさんたちの手作りです。

➁軍手

手がよごれないように軍手を付けましょう。
オリジナルロゴ入りの軍手。
洗濯して何度も使っていただけます。

軍手とバックロゴのプリントは長崎県西海市のマーク会社山﨑マークのコンセプトショップ「manto」さんにお願いしました。

➂ゴミ袋

生分解性プラスチックで出来ています。

➃ポストカード

環境に配慮した紙を使用しています。
島で100年以上の歴史がある活版印刷所で印刷をしています。
活版印刷工房「OJIKAPPAN」に印刷・デザインをお願いしました。
旅の記念にカードを出しましょう。

⓹OJIKAISLANDGREENTRIP取り組みリーフレット

わたしたちの取り組みやプラスチックゴミのついての読み物です。
こちらもOJIKAPPANさんにご協力いただきました。

とってもかわいいダテユウイチさんのイラスト入りです。


◎有志団体のご紹介

りっぱカンパニーズ★

2011年10月に「小値賀のために何かしたい!」という想いから地元有志によって誕生した団体です。
現在は主に月に1度の海岸清掃を行っています。
毎月の海岸清掃日はfacebookページで告知しています。
わたしたちおぢかアイランドツーリズムスタッフも一緒に参加しておりますので、是非お気軽にターミナル内のおぢかアイランドツーリズムスタッフまでお声がけください。
一緒に楽しく海岸清掃をしましょう。

◎クリーンキットを世界へ
小値賀で、ご自身の住む地域で、旅先で、「クリーンキット」を使用したら、是非写真を撮ってSNSにUPしてください。
ハッシュタグ#ojikagreentripをつけて投稿いただければ、私たちでもシェアいたします!
皆さんでこの取り組みをひろげていきましょう。


好評につき、無料配布分は終了いたしました。ありがとうございました!

随時、クリーンキットは作成しております。
ネットショップでの販売も開始いたしましたので、すぐのご来島が難しい方も是非ご利用ください。

おぢか島旅 ネットショップ

 

ショルダーバックは古い大漁旗や漁網を利用しているため、布の汚れやほつれがある場合がございます。
また、一つ一つ手作りのため、縫い目のずれやよれ、歪み等があることがある場合がございます。
こちらをご了承いただける方にお買い求めいただければ幸いです。

小値賀島にご来島いただける方には、実際に手に取っていただき、お好きなものをお選びいただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。