古民家ステイ

メッセージ
〜日本の未来はきっとこのような場所から生まれる〜

b_b03_photo04Alex Kerr(アレックス・カー)

おぢか観光まちづくり大使

小値賀に残る古民家を再生、活用する新しいもてなしの形をプロデュース。
東洋文化研究者

米国メリーランド州生まれ。1964年初来日。少年期に体験した日本の美しさと失われゆく現状を国内外に訴え、次代へ残すべ く、文化芸術活動の推進、講演、執筆活動など幅広く行い、日本各地に残る美しい風景と文化を守り伝える事業を推進。2008年「YOKOSO! JAPAN大使」(観光庁)。
著書:「美しき日本の残像」朝日文庫、「犬と鬼」講談社

どことなく「神秘的」。島に訪れたらすぐに好きになりました。新しい旅を創り出すには、ありのままの風景とやる気のある地元の人々が不可欠です。小値賀にはその両方があります。

2007年、小値賀町のみなさんと手を携え、今まで誰も試みていない新しい旅のスタイルに取り組み、島の活性化を図りたいという冒険的な企画に踏み出しました。

それは、古い民家に現代的な工夫を加えて改装し、昔の暮らしを尊敬しながら、今の視点で世界の人を魅了できる、美しく快適な姿を取り戻すことから始まりました。専門家に加え、地元の大工、左官職人など、すばらしい技術を持った多くの人が協力しあって進みました。

おもてなしに関しても、今までの観光地のスタイルとは異なる、新しい形のステイ、新しい形のおもてなしを考えました。

そうして生まれた小値賀の「新しい旅」。とてもうれしく思っています。

フランスのプロヴァンスやイタリアのトスカーナ、これら何気ない田舎の美しさに惹かれ、世界の人々が訪れています。

小値賀には、そういった場所に負けない、心温まる「なんでもない魅力」があります。田舎の家、田園、港の舟場、ちょっとした納屋、会話が聞こえてくる路地。そういうところを歩くだけでほっとします。日常を離れ、じっくり小値賀へ遊びに来てください。

アレックス・カー

小値賀町の古民家事業について

ICHIG04
古民家ステイは、かつて島の歴史とともに歩み、時代の流れとともに空き家となった古民家をそれぞれの家主さんが「小値賀の未来のために」と小値賀町に寄付された建物です。小値賀町は、貴重な文化遺産である古民家を保全し人々の行き交う活きた建物として未来に守り伝える為、古民家事業に取り組んでいます。

おかえりなさい。島の我が家へ。
そんな気持ちでお迎えします。

osouji02
古民家事業で生まれ変わった7棟の古民家(古民家ステイ・ゲストハウス小白山)は、島の観光ワンストップ窓口「おぢかアイランドツーリズム」が委託管理者としてお預かりし運営しています。スタッフは勿論、お掃除や庭の手入れ、クリーニング、メンテナンス等、出来ることはすべて、島のみんなで行っています。
fune-01
本当の我が家のようにリラックスしていただけますよう。そしてこの島に暮らす私たちが心から素晴らしい、と感じるこの小値賀の魅力にふれて、楽しんでいただけますようと願っています。未来に渡って島の暮らしと文化を受け継いでいくための私たちの大切な宝物である小値賀の「古民家」で、どうぞよい旅をお過ごし下さい。

アレックス・カープロデュースの古民家プロジェクト

chiiori
篪庵(ちいおり)
四国の中心に位置する、徳島県三好市 祖谷。この険しい峡谷の集落でアレックス・カーが出会い、1973年に購入したのが築300年以上の篪庵です。現在は登録有形文化財となり、宿泊ができる施設となった原点ともいえる家です。
iya
三好市 桃源郷祖谷の山里
日本三大秘境に数えられる徳島県三好市にある東祖谷 落合集落山の斜面を切り開いた山村で、集落の高低差は390mにも及びます。この集落に残る茅葺き民家をプロデュースし、一棟貸しの宿泊施設にしています。
udatsu
宇多津 古街の家
瀬戸内海に面する香川県宇多津町に建つ古民家のプロジェクト。飛鳥時代にはすでに港があり、その後も政治の拠点、江戸時代以降は塩の生産地として栄えた街で、旧市街地は「古街」と呼ばれています。町家と洋館、特徴の異なる2種類の古民家をプロデュースしています。
kameoka
亀岡 「離れ」にのうみ
明智光秀が礎を築いた亀岡市の旧亀山城下町の町家を改装。文化や歴史、街並みを感じながら過ごすことができる邸宅です。ローカルガイドの案内による散策など、亀岡活性化の拠点にもなっています。
詰所三國
北前船貿易で栄え、三津七湊に数えられてきた福井県の三國湊。町家が建ち並ぶ街並みが今も残っています。江戸時代から続く薬屋の町家をプロデュースし、湊町の歴史と暮らしを感じる空間に仕上げています。
mikuni
ヤマウラステイ
長野県茅野市の「山浦」の集落で暮らすように過ごす旅。「ハレ」ではなく、丁寧で上質な「ケ」=「日常」を過ごすことが出来ます。特別な「ケ」の日を過ごせるよう、アクティビティも豊富です。
yamaura