お知らせ
小値賀島「こんどおぢかに行く券」を販売中です→ふるさと納税でもご購入いただけるようになりました
2020.05.30 / News

「こんどおぢかに行く券」はこちら


未来チケット「こんどおぢかに行く券」へのたくさんの応援をいただきまして本当にありがとうございました。
併せてご来島の自粛のご協力もありがとうございます。

小値賀島の事業者一同、皆さまのあたたかいお心遣い、応援のお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいでございます。
おかげさまで、小値賀町では感染者を誰一人出すことなく今日にいたることができております。重ねて御礼申し上げます。

全国の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されたことを受け、小値賀町での対応が決まりました。

詳細はこちらのページをご確認くださいませ。


小値賀島は長崎県 五島列島にある人口約2300人の小さな島。
島全体が西海国立公園に指定され、懐かしい日本の原風景が残る島として「日本で最も美しい村」にも選ばれています。

ここには、自然と共生した、自給自足や物々交換の暮らしがあります。

そんな小値賀の暮らしを体感したいと、これまで多くのお客様が小値賀島にご来島くださいました。

小値賀の魅力、小値賀の宝は、そんな「島の人」や「島の暮らし」です。

「こんにちは」「どっからきたと?」旅人と交わされる会話。

自然と共存しながら生きる、島人のあたたかさや島のていねいな暮らしに惚れ込み、移住する人も後を絶ちません。

コロナウイルスが世界中に流行している今、

「島の暮らしを守る」

わたしたちはこれが一番大切だと考えています。

小値賀町の現状として、長崎県一、高齢化率が高く、
人口の約半数が高齢者です。

島の医療は診療所が1つ。常勤のお医者さんは1人。緊急の際は、ドクターヘリや海上タクシーにて、長崎の本土へ搬送されます。
(※2020年4月より常勤のお医者さんは2人体制となりました)

新型コロナウイルス感染症に対応できる医療機関はありません。

先日小値賀町役場と協議し、わたしたち、おぢかアイランドツーリズムが指定管理させていただいている「古民家ステイ」「野崎島自然学塾村」「野崎島ビジターセンター」の受け入れを期間限定で停止いたしました。
島の人と一緒に島の暮らしを体験するプログラムもすべて停止させていただいております。

ご来島をご検討いただいていた方、ご予約をいただいていた方、大変申し訳ございません。
お客様と島民の方々の健康と安全を考慮した苦渋の決断です。

「コロナが落ち着いたら、小値賀に行きます!」
「今が大変ですが、頑張ってください!」
「こんどおぢかに行くけん!」

みなさまからの応援のメッセージや未来に小値賀島にご来島いただけるというお言葉が、
今、いちばんありがたく、島に暮らすわたしたちにとって大きな希望になります。
本当にありがとうございます。

今回、コロナウイルスの対策として、小値賀島内の宿泊施設や飲食店と相談し、コロナ終息後に小値賀島で利用できるチケットを販売することにいたしました。
名付けて、「こんどおぢかに行く券」。

https://ojikajima.thebase.in/

未来の約束のような応援の形で、ご支援いただけないでしょうか。
こちらのチケットを事前購入いただき、応援いただければ励みになります。

また、こちらのチケット販売は、わたしたちおぢかアイランドツーリズムが窓口とさせていただいておりますが、全額を各業者さんにお渡しさせていただきます。
返金、払い戻しは出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ。

随時、小値賀らしいとっておきの応援チケットも更新できればと思っております。

コロナウイルスが収束し、元気にみなさまとお会いできることを島民一同楽しみにしております。

応援をどうぞ、よろしくお願いいたします。

※ふるさと納税での販売も始めました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ふるさと納税HP「こんどおぢかに行く券」

おぢかアイランドツーリズム 一同


「こんどおぢかに行く券」はこちら