小値賀島から町営船で10分!「大島」に足を運んでみよう!
大島
小値賀しまみちさんぽ~大島さるく編~ まち歩きガイドツアー
ABOUT
「大島」は小値賀本島から町営船で10分程の小さな島です。一つの自動販売機の他にはお店もなく、昔ながらの暮らしが息づいています。享保年間(1730年ころ)より昭和30(1955)年代まで長くに渡り「自力更生制度」という互助制度があり、その精神が今も受け継がれ、島の人々が助け合って暮らしています。
その大島をガイドと一緒にゆっくり歩いてみませんか。島民の暮らしや畑の野菜、道端の花々など歩く速さだからこそ見えてくる風景があります。

「さるく」とは長崎弁で「歩く」ということ。
ガイドと一緒にゆっくりのんびりさるいてみましょう。
MEMO
・神社はお地蔵さんなどは、いまでも島民に大切にされている信仰の対象です。マナーを守ってめぐりましょう。
INFO
【最小催行人数】 2名
【お一人料金(税抜)】大人6,000円、小学生3,000円、未就学児は無料(町営船代、大島さるくMAP含む)

【集合時間】8時15分
【解散時間】12時20分
【集合解散場所】町営船はまゆう乗り場

【所要時間】約4時間

※約4.5kmのコースとなっております。
※大島には飲料自販機1台しか買い物できるところがございません。必要なものは原則小値賀からご持参ください。
※町営船運休日はお受けすることが出来ません。
MAP