アジ釣りが大好きなパワフルお母さんが笑顔でお出迎え
大島
《おぢか民泊 島暮らしホームステイ》ジョンの家@大島
ABOUT
小値賀本島から町営船で10分の「大島」にある「ジョンの家」。民泊歴も10年以上の大ベテラン。

「ジョンの家」を営む嵜山家は、大島港から徒歩3分ほどの場所にあります。
現在一人暮らしの嵜山さんはアジ釣りが大好きな元気なお母さん。波止場では40センチのアジを釣り上げるほどの腕前!自分で釣ったアジで、アジフライやアジのふりかけ、かまぼこなど何でも作ります。
他にも自分の畑で採れた大根を切り干し大根にしたり、手作りのゴマでゴマ豆腐を作ったり、とにかく何でもご自分で作られるパワフルなお母さんです。

「ジョンの家」の名前の由来は、昔飼っていた犬、ラブラドールレトリバーの名前。

メッセージ
「作った料理をとても美味しいと食べてくれるところや、
釣り体験をして喜ぶ姿を見ると、こちらも嬉しくなるし、
また来たいです!と言ってくれると本当に受け入れてよかったと思います。とにかく皆さんに喜んで帰ってもらったら、こちらもやりがいがあります。いつでも気軽に遊びに来てくださいね」

ぜひ、「ジョンの家」に遊びにいらしてください!
MEMO
<おぢか民泊について>
小値賀の人気の宿泊方法の一つに「民泊(みんぱく)」があります。
旅人が島の一般の家庭に宿泊し、家族と同じように生活し食事をともにするホームステイです。
島のお家の人と一緒に料理をしたり、釣りをしたり。島暮らしを丸ごと体験することができます。

おぢか民泊は1日1組限定なので、まるで親戚のお家に遊びにきたようにゆっくりとリラックスしてお過ごしいただけます。

現在おぢか民泊のご家庭は20軒ほど。
どのお家の民泊にするかは、当ツーリズムへおまかせでもいいですし、ご希望のお家がありましたらご指名も可能です。
おぢか民泊「ジョンの家」がご希望の場合はその旨お申し付けくださいませ。

※おぢか民泊の詳細は こちらの民泊ページをご確認ください。

<大島について>
大島は、小値賀本島から町営船で10分のところにある小さな島です。
人口60人程度でほぼ自給自足で生活しており、 小値賀本島以上に、素朴であたたかい島です。
大島の民泊民家は3軒。ご近所さん同士、いつも情報交換をしていて仲良しです。

大島の民泊は船便の関係で1泊3食付(昼、夜、朝)@¥10,000となります。
町営船の定休日もございますので、ご注意ください。
INFO
<屋号:ジョンの家>
お名前:嵜山 家
家族構成:60代のお母さん一人暮らし
受入可能人数:5~6人まで/2部屋ご利用可能 
ペット:なし ※屋外にネコがいます
住所:小値賀町大島郷

〇「ジョンの家」で出来る体験
・魚釣り
・魚さばき
・すり身揚げ作り
・魚のふりかけ作り
・かまぼこ作り
・押し寿司作り
・お菓子作り
・畑で収穫した野菜で料理作り
・磯観察
・農作業

<ご予約・お問合せ>
おぢかアイランドツーリズム

住所: 〒857-4701 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2791−13
電話:0959-56-2646

※料金等の詳細は こちらの民泊ページをご確認ください。
MAP