sub_tour
おぢかで学び、おぢかで遊ぶ。
OJIKA GREEN TRIP 〜学生限定プラン〜 11/18(金)〜20(日)《2泊3日》
ツアー概要


小値賀町は五島列島の北端、17の島々からなる人口およそ2,200人の町です。 私たち「おぢかアイランドツーリズム」では、島の特色を生かしたアイランドツーリズム(島暮らし体験)による観光まちづくりに取り組んできました。
私たちは、島の多くの人々とともに、島の文化・自然・景観などを未来に残し伝え、町全体がさらに元気になることを目指して活動をおこなっています。

2021年より、「OJIKA GREEN TRIP」と題し、持続可能な未来のために、学び、考え実践するおぢか島旅の形をご提供しています。
地球に生きる私たちができることを、日本の西の端の小さな島「おぢか島」から一緒に考えていきましょう。

小値賀島の環境保護活動の取り組み
OJIKAGREENTRIPについて

小値賀島の海洋プラスチックを使ったアップサイクルプロジェクト
SEAYOUAGAINプロジェクトついて

OJIKA GREEN TRIP 学生限定プラン
〜SEA YOU AGAIN プロジェクト〜

今回のツアーは、社会貢献やツーリズム、SDGsに興味のある方を対象にした学生限定の「学びと体験のモニターツアー」です。2泊3日の中で、島人と交流し島暮らしを体験いただきながら、持続可能な地域づくりのための小値賀島の活動や、「海洋プラスチックごみ」など海の課題と解決に向けての取り組みについて学ぶことができます。

ごみとして生まれてきたわけではない、たまたま小値賀島にたどり着いた海洋プラスチックたち。海洋プラスチックを集め、洗って、切って、新しいプラスチック素材に生まれ変わらせる作業を行います。3日目には、その素材を使って、プレス機を使い、小値賀島のオリジナルブローチを作りましょう!

ご宿泊は、東洋文化研究家のアレックスカープロデュースの一棟貸の古民家です。100年以上島を見守り続けた古民家を、古き趣や日本の美はそのままに、快適に過ごせる 贅沢な空間にリノベーション。1棟貸切となり、寝室は男女別の和室で隣接しております。

お食事は、基本的には参加者皆さんで作っていただく、自炊となります。
「小値賀島の恵みセット」として、お刺身の盛り合わせや小値賀米、小値賀の季節のお野菜などをご用意させていただきます。
アクティビティとして、釣りもお楽しみいただきますので、ご自身で釣ったお魚もいただけるかもしれません。


今回のツアーでは、フリータイムも設けております。レンタサイクルも自由にご利用いただけますので、是非色々なところに行ってみてください。


==============================

《参加費に含まれるもの》
島までの往復旅費交通費、宿泊費、各種体験費用、保険料
※「小値賀の恵みセット」として、お刺身盛り合わせや小値賀のお野菜・お米、落花生アイスをご提供させていただきます。

《参加費に含まれないもの》
食事代(宿泊先での飲物代)等

□小値賀島発着(現地集合、解散)

□主催:NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会

◎ご参加の皆様にはアンケートへのご協力をお願いいたします

◎ツアー中の写真は活動報告書、当社ホームぺージ・SNS等に利用させていただきます。あらかじめご了承ください

◎ご宿泊先は、プライベート空間はございませんのでご注意ください。

◎今回は長崎県佐世保港からの高速船プランとなります。福岡博多港からの夜行フェリーでのご来島も可能です。お気軽にお問い合わせください。

◎コロナウイルス感染予防対策として、体調管理の徹底、ワクチン接種歴(3回)又は陰性証明の提示をお願いしております。

【アクセス】
https://ojikajima.jp/access.html

行程の前後泊やアクティビティの追加をご希望の方はお気軽にご相談ください(宿泊費他、費用はお客様のご負担となります)

【前泊後泊の小値賀でのご宿泊先のご案内】
https://ojikajima.jp/stay

<予約・問い合わせ先>
おぢかアイランドツーリズム

下記お問い合わせフォームよりお申し込み、お問い合わせください。

お申し込み締め切り:11/12(土)

「お問い合わせフォーム」より必要事項をご記入の上、自由記述欄に「学生プラン申し込み」、年齢・学校名・応募に至ったきっかけを明記して、ご送信ください。

スケジュール
1日目
08:40 11月18日(金)8時40分 佐世保発 高速船びっぐあーすにご乗船ください。 添乗員等はおりませんので、8:15までには佐世保港の鯨瀬ターミナルにお越しください。
10:40 小値賀島、到着。
小値賀港フェリーターミナルでオリエンテーション
ビーチクリーンで利用する、気軽に環境保護活動に参加できる「クリーンキット」を選びましょう。
12:00 港周辺をまち歩きなどで自由にお楽しみください
ご昼食
飲食店などで自由にお取りください。
13:30 古民家ゲストハウス「小白山」チェックイン
ビーチクリーンができる動きやすい格好に着替えましょう。
14:00 小値賀の絶景スポットの1つ「五両だき」にてビーチクリーン
分別を行いながら、ビーチクリーンをします。
海洋プラスチックはアップサイクル商品として生まれ変わりますので、たくさん集めましょう。
16:00 買い出し・夕食・就寝
※夕食は島の食材を使って、参加者皆さんで作りましょう。
島の恵みセットとして、お刺身の盛り合わせ、小値賀米、小値賀野菜、小値賀産の調味料などをご用意させていただきます。食後には落花生アイスをどうぞ。
2日目
07:00 古民家ゲストハウスにて朝食(自炊等)
09:00 フリータイム
レンタサイクルで斑島に行ってもよし、近くのSDGsビーチで早朝ビーチクリーンをしてもよし。お好きな時間をお過ごしください。
昼食(ご自身で)
13:00 フェリーターミナル集合
昨日皆んなで集めた海洋プラスチックを洗浄し、色ごとに分け、切る作業をします。力仕事にもなりますので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
16:00 波止場にて釣り体験
島の人に教わりながら、今晩のおかずをゲットしましょう。
17:30 夕食・就寝
皆で夕食作り。食事はデリバリーすることもできます。
3日目
07:00 朝食(自炊等)
09:00 集めた海洋プラスチックを使ってワークショップをしましょう。 小値賀の特産品の「落花生」と野崎島の「鹿」でブローチを作る体験です。
11:30 振り返り
ご昼食(お弁当)
13:45 高速船シークィーンにてお帰り
15:35 佐世保港、到着
お申し込みの流れ
このツアーの募集は終了しました。

募集中のツアー

関連記事