小値賀の暮らしにとけこんだ石仏たちをめぐりに出かけてみませんか。
小値賀
《NEW》小値賀しまみちさんぽ~八十八ヶ所めぐり~ガイドツアー(サイクリングor徒歩)
ABOUT
八十八ヶ所めぐりとは、弘法大師が修行した霊地をめぐるもので、四国八十八ヶ所霊場がお遍路として有名です。
八十八ヶ所のお寺をすべてめぐると、人間にあるという88の煩悩が消え、願いが叶うといわれています。

おぢかの八十八ヶ所は、明治時代に遠い四国に行かなくてもお遍路参りができるようにと、四国八十八ヶ所のお寺のご本尊をかたどった石仏を作って、小値賀の各所に置いたものといわれています。
これらは祈りという行為を通じて、人々が平穏無事に暮らせるよう、争いが無いよう願いつくられたものでしょう。
その石仏たちは今でも小値賀の各地域で大事にされています。
ガイドと一緒に八十八ヶ所をめぐりながら、おぢかの歴史や暮らしを感じてみましょう。

小値賀島の東側を約半周するガイドツアーとなります。約12キロの道のりです。

レンタサイクルのでのツアー、徒歩でのツアー、どちらかお選びいただけます!
体力やお時間に合わせてぜひどうぞ!
MEMO
おぢか八十八か所めぐりMAPは、小値賀港フェリーターミナル窓口でも限定無料配布中です。
ガイドツアーをつけずに、ご自身でお好きなペースでまわってみるのもおすすめです。
スタンプラリー形式になっており、かわいいスタンプを押しながら島内をまわることができるので、ご家族みなさんでお楽しみいただけますよ!
お気軽にターミナル窓口スタッフにお声がけください!

【ご案内】
ツアー&アクティビティは全て事前予約制(基本7日前まで。リクエストの後、予約可否をご連絡)です。

※ご予約後のキャンセルに関しましてはキャンセルポリシーをご確認ください。
INFO
<サイクリングツアー>
【最小催行人数】 2名
【お一人料金】4,000円(税抜)
【所要時間】 約3時間

<徒歩ツアー>
【最小催行人数】 2名
【お一人料金】5,000円(税抜)
【所要時間】 約4時間
MAP