島のおやつ、作ってみませんか?
小値賀
《おやつに!》しばつけ団子づくり体験
ABOUT
あん入りの団子を島で採れた葉っぱで挟んで蒸した島のおやつ、「しばつけ団子」。
昔から家庭で作られ、自家製のあんこを使ったり、団子の生地にサツマイモを入れたり、ご家庭によって味が異なる島民みんな大好きな素朴なおやつです。

そんな「しばつけ団子」を島のお母さんと一緒に作ってみませんか?
自分で作った蒸したてのお団子は絶品ですよ!

1時間半程度のお手軽な体験ですので、島の人とお話ししてみたい、という人にもおすすめの体験です!
ご家族みんなで是非どうぞ!
MEMO
・持ち物は特にいりません。
・エプロンは島のおうちでご用意下さいます。

【ご案内】
ツアー&アクティビティは全て事前予約制(基本7日前まで。リクエストの後、予約可否をご連絡)です。

おぢかアイランドツーリズム
住所: 〒857-4701 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2791−13
電話:0959-56-2646
※ご予約後のキャンセルに関しましてはキャンセルポリシーをご確認ください。
INFO
【最小催行人数】2名様
【お一人様料金】2,000円(税抜)※小学生未満は無料。保護者同伴。
【場所】各民家にて(小値賀本島、大島どちらかお選びいただけます)
【集合】ターミナル内、当ツーリズムカウンター
【所要時間】約1時間半(14:00~15:30頃)応相談

※大島での体験をご希望の場合は町営船はまゆうの下記船便をご利用ください。
往路:小値賀8:35発 
復路:大島12:05発または17:50発
(第1・3日曜日は町営船が運休のためお受けできませんのでご注意ください。片道大人270円、小人140円)
MAP