お知らせ
【開催しました!】おうちでおぢか島旅 Vol.0 インスタLive ~古民家ステイで魚醤を使ったお料理を作ります!~
2020.09.19 / Report

ご自宅やお好きな場所と小値賀をオンラインで繋ぎ、小値賀の空気をお届けする「おうちでおぢか島旅」シリーズ。

プロローグとして、インスタLiveを行いました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

下記からもご覧いただけます。


Vol.0 インスタLive 「古民家ステイで魚醤を使ったお料理を作ります!」

日時:9月13日(日)16:00~17:00
ツール:instagram @ojikaislandtourism
ゲスト:小値賀在住 吉岡美紀さん 所属:Factory333 魚醤づくりと海士漁(主に素潜りでの採貝漁)を行う
小値賀在住 横山桃子さん 所属:OJIKAPPAN 小値賀で100年以上続く活版印刷所の3代目
申込:不要
料金:無料

魚醤やピーナッツは、ネットショップで販売もしております!
インスタLIVEセットとしてお得に期間限定でご購入いただけます。
OJIKAPPANのポストカードも付いているお得なセットとなっておりますので、この機会にぜひどうぞ!

しまうまショップ~インスタライブ魚醤セット~※こちらは好評につき売り切れました。

五島ノ魚醤」や「ピーナッツペースト」は単品販売もしております。

ぜひ小値賀の魚醬やピーナッツを使ってお料理してみてくださいね!

インスタLIVEで紹介した魚醬レシピはこちら!

—ピーナッツごはん—

《材料》
お米2合
煎りピーナッツ80g(ゆでピーナッツを使うともっとほくほくします!)
だし昆布1枚(8cm位)
魚醤 大さじ1
バター 2グラム位

《作り方》
①お米を洗う。
煎りピーナッツを15分位水につけておく

②バター以外の材料をすべて炊飯器に入れて、通常モードで炊く
(水は通常のお米を炊く時と同じでよい)

③炊きあがったらバターを入れて混ぜる

—人参ぎょしょぴー(人参の魚醤ピーナッツ和え)—

《材料》
人参1本
にんにく1かけ
クミン小さじ1
魚醤大さじ1
ピーナッツペースト大さじ1

《作り方》
①人参を短冊切り
にんにくをみじん切り

②フライパンに油を敷き、クミンとにんにくを炒める

③香りが立ってきたら、人参を投入

④人参が炒めたら、魚醤をピーナッツペーストを入れて和える

—鶏肉のギョショーソテ(鶏肉の魚醤ソテー)—

《材料》
鶏もも肉1枚
魚醤大さじ1~2

《作り方》
①鶏肉の肉の面に切れ込みを入れる

②フライパンに油を敷き、肉の皮目を下にして焼く。最初は押し焼きをすると尚良い。

③少し焼いたら魚醤を入れ、フタをして5分~6分焼く。

④油を取りながら、火が通ればひっくり返して1分~2分焼く。

どれもとっても簡単です。
是非作ってみてください。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。