古民家ステイ
jisui3

oishi1

古民家ステイは暮らすようにご滞在いただけます。
「もうひとつの我が家」で小値賀の食を満喫いただけるプランをご紹介します。

《その①》島の恵みをつくって食べる
《その②》島のお宅で「いただきます!」
《その③》島には飲食店もあります


stay-jisui1-1

oishi01古民家ステイには、IHキッチンに炊飯器やレンジ、トースター、食器やお鍋など基本的な調理器具、ミニサイズの調味料(塩・こしょう・砂糖・酢・醤油・サラダ油)を完備していますので、自炊が可能です。

旬のお野菜・お米を食べよう!
食材セット【お野菜・お米】

調理用の基本調味料ミニセットと小値賀産お味噌も一緒にご用意いたします。さらにこだわりの調味料として小値賀産の魚醤とドレッシング、五島のあごだしをお付けいたします。

小サイズ
1,600円(税抜)
1名〜3名
朝市採れたて野菜約5種類、小値賀米2合
大サイズ
2,700円(税抜)
4名〜6名
朝市採れたて野菜約8種類、小値賀米4合
jisui3

※7日前までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。
2017/5より島産の調味料を追加。料金を改定いたしました。

お手軽に作れます!朝食におすすめ!
とけたらとれたて「ヒラマサ漬け丼」セット

「ブリ」よりも上質な味を言われる「ヒラマサ」を刺身の鮮度そのままに急速冷凍で閉じ込めた「とけたらとれたて ヒラマサ漬け」
天然モノ、長崎県産醤油使用、すりゴマたっぷり、化学調味料不使用の商品です。

こちらの「ヒラマサ漬け」と小値賀産のお米、刻み海苔、あごだしわかめスープをセットにいたしました。
炊飯器でお米を炊き、炊き立てご飯にヒラマサ漬けを並べ、いただきます。
「ヒラマサ漬け丼」セット」詳細ページへ

sakanasabaki8

※3日前までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。

旬の魚を食べよう!
魚さばき体験

島の旬の魚を自分でさばいていただく「魚さばき体験」。厳選された旬の魚を、島のお父さんに教わりながらさばき、出来上がった魚は古民家ステイに持ち帰ってお召し上がりください。
※催行2名様以上
魚さばき体験」詳細ページへ
sakanasabaki8

※7日前までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。

商店で島の食材と出会おう!
島の商店

お店の人におすすめを聞きながらお買い物をするのも、島暮らしの楽しみのひとつ。商店には、島のかまぼこや生節、あおさなど、島ならではの食材も。ぜひ、自炊の際にはスーパーや商店にも立ち寄ってみてください。
お店一覧ページ
sanukiya1

oishi02-1
oishi02-1古民家ステイに滞在しながら、島民と交流したい方にはこちらのプランがおすすめです。こちらは島の一般家庭におじゃまして、島暮らし体験。出来たお料理を一緒に食卓を囲みます。

島民と波止場で小魚釣り!釣った魚は島のお宅でさばいて食べよう!!!
小魚釣り・料理づくり体験

せっかくの島旅、食事を「釣るところから」チャレンジしてみませんか?島のおとうさんおかあさんと波止場でアジなどの小魚釣り。釣れたら島のお宅におじゃまして、一緒に調理していただきます!自分で釣った魚の美味しさは最高です。
※催行2名様以上
小魚釣り・料理づくり体験」詳細ページへ
_DSC8659_207884web

※2週間までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。

交流を楽しもう!
ぷち民家体験

島の民家を訪ねて、島の「おかあさん」の夕飯づくりをお手伝いして食卓を囲みます。 おかあさんのあたたかい笑顔と、素朴で優しい島の家庭料理は、旅の思い出になること間違いなしです。 民泊体験で一般の民家に宿泊するのは緊張するけれど、島の暮らしや料理、人々との交流はしたい。 という方におすすめです。
※催行2名様以上
ぷち民家体験」詳細ページへ
sihimatabi-taiken-minpaku2

※2週間までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。

番外編!お泊りの古民家に島のお母さんが来てくださいます!
古民家で島ごはん体験

島の「おかあさん」が、お泊りの古民家ステイにお伺いして一緒に島ごはんを作ります。島のお話を聞きながら、一緒にわいわいお料理づくり。調理時間は約1時間半。
お母さんはお料理を作ったらお帰りになるので、あとはゆっくりとご自身のペースでお召し上がりください。
※催行2名様以上
古民家で島ごはん」詳細ページへ
sihimatabi-taiken-minpaku2

※2週間までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。


oishi03-1
oishi03-1小値賀島民は飲みに行くのも大好き。
デリバリーできるお店やお惣菜屋さんもあります。

飲食店で「島」を楽しもう!食べに出かけたり、お持ち帰りしたり、デリバリーしたり。
お好みに合わせてお選びいただけます。

島の飲食店

<食べに行く>
島の中心部には飲食店もあります。「観光向け」の店というより、島民が愛して通うお店です。小さな島で店舗数が限られているため満席で入れないこともしばしば。事前予約をおすすめいたします。

<デリバリー&お持ち帰りする>
お寿司屋さんからお寿司をデリバリー、お惣菜屋さんからお惣菜屋をお持ち帰り。
そんな楽しみ方ができるのも古民家ならでは。
あとは古民家でご自身のペースでゆっくりいただきましょう。

飲食店一覧ページへ

taberu-yakitori3

※お店に直接ご予約下さい。

島の恵みを満喫
古民家レストラン藤松

小値賀島の東、前方湾に面する古民家レストラン「藤松」は、捕鯨・酒造りで小値賀の富を築いた、旧藤松家のお屋敷を改修したレストランです。小値賀島でとれたお野菜、新鮮な魚を、素材の味を生かしたお料理でいただきます。ご昼食、ご夕食、どちらでもご利用いただけます。
古民家レストラン「藤松」
f-01

※前々日までに、おぢかアイランドツーリズムまでご予約下さい。

古民家ステイでの宿泊をお楽しみ下さい。
古民家ステイページへ